医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

環境激変 MR進化論

モンスター同僚の対し方

第231回

営業戦略アドバイザー 佐藤陽夫

2017年9月1日号

 業務を進めるうえでいろいろな横やりが入るのは日常茶飯事です。しかし、その原因が「モンスター同僚」だとやっかいです。業務の効率化や生産性向上の障害になりますし、職場の雰囲気も悪くなります。 そのような同僚と仕事をしていると、ストレスを感じて仕事が楽しくなくなります。このような悪循環を改善するべく、今回はよくある事例を見ながら、私たちの身近にいるモンスター同僚の対処法を考えましょう。事例:「自分の仕事」以外はやってくれない 「自分の仕事以外は他人の仕事」という考えを持つ人が多いのは、どの職場でも同じだと思いますが、Aさんも同僚の態度に困っていました。同僚は、人はいいのですが自分の業務範囲を主張するタイプ。自分の仕事はきちんとしますが周りには気が回りません。 とはいえ仕事はそんなにハッキリと分けられるわけもなく、いつもポロポロと落ちていく仕...  業務を進めるうえでいろいろな横やりが入るのは日常茶飯事です。しかし、その原因が「モンスター同僚」だとやっかいです。業務の効率化や生産性向上の障害になりますし、職場の雰囲気も悪くなります。 そのような同僚と仕事をしていると、ストレスを感じて仕事が楽しくなくなります。このような悪循環を改善するべく、今回はよくある事例を見ながら、私たちの身近にいるモンスター同僚の対処法を考えましょう。事例:「自分の仕事」以外はやってくれない 「自分の仕事以外は他人の仕事」という考えを持つ人が多いのは、どの職場でも同じだと思いますが、Aさんも同僚の態度に困っていました。同僚は、人はいいのですが自分の業務範囲を主張するタイプ。自分の仕事はきちんとしますが周りには気が回りません。 とはいえ仕事はそんなにハッキリと分けられるわけもなく、いつもポロポロと落ちていく仕事が

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence