医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

現場が望む社会保障制度

原則から考える介護保険改革の方向性

第28回

東京財団研究員兼政策プロデューサー 三原 岳

2017年9月1日号

 介護保険制度を考えるシリーズの第4回は改革の方向性を検討する。介護保険の給付費は高齢化の影響で増加しており、持続可能性を高める制度改革が求められているが、過去3回で述べた制度の原則を踏まえると、どんな方向性や選択肢が想定されるのだろうか。実現性や最近の制度改革の動向は度外視し、介護保険の原則に沿った制度改革の方向性を考察したい。高齢者の保険料上げは限界 まず、介護保険の予算規模を確認しよう。制度創設時の00年度、自己負担を含む総予算は約3.6兆円だったが、最新データである15年度で約9.8兆円に達した(図)。その理由は高齢化の進展に伴う要介護者の増加であり、認定者数は約2.7倍に増えた。 その結果、私たちの負担はどうなっているだろうか。介護保険料は3年に1度更新されており、その額は増加し続けている。例えば、65歳以上の第1号被保険者が支払う全国...  介護保険制度を考えるシリーズの第4回は改革の方向性を検討する。介護保険の給付費は高齢化の影響で増加しており、持続可能性を高める制度改革が求められているが、過去3回で述べた制度の原則を踏まえると、どんな方向性や選択肢が想定されるのだろうか。実現性や最近の制度改革の動向は度外視し、介護保険の原則に沿った制度改革の方向性を考察したい。高齢者の保険料上げは限界 まず、介護保険の予算規模を確認しよう。制度創設時の00年度、自己負担を含む総予算は約3.6兆円だったが、最新データである15年度で約9.8兆円に達した(図)。その理由は高齢化の進展に伴う要介護者の増加であり、認定者数は約2.7倍に増えた。 その結果、私たちの負担はどうなっているだろうか。介護保険料は3年に1度更新されており、その額は増加し続けている。例えば、65歳以上の第1号被保険者が支払う全国平

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence