医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

甘い対応で図に乗る調剤チェーン

「付け替え請求」問題、「黙ったまま風化」はあり得ない

2017年9月1日号

 やはり調剤薬局には「医療」の一翼を担う資格はないのではないか──。 本誌5月1日号に掲載したクオールの件を皮切りに、次々と新たな事案が発覚していく「付け替え請求」問題である。8月4日には全国334店舗を構えるアイセイ薬局もクオールと同様の行為が行われていたことを発表した。 別の小規模チェーンでの問題を暴く報道などもあり、日本薬剤師会や、チェーンを束ねる日本保険薬局協会、日本チェーンドラッグストア協会が自主点検に乗り出すなど、全国の薬局・薬剤師を巻き込む事態に発展した。 過去の「薬歴未記載問題」「無資格調剤問題」など、高頻度で 目先のカネを追い求めた「低レベル」(厚生労働省幹部)な不正を受けて“火消し”に急ぐ薬局業界に対し、行政、医療関係者らは、冷たい視線を浴びせ続けている。付け替え請求は「詐欺行為」 付け替え請求とは何か。簡潔に言えば「A薬...  やはり調剤薬局には「医療」の一翼を担う資格はないのではないか──。 本誌5月1日号に掲載したクオールの件を皮切りに、次々と新たな事案が発覚していく「付け替え請求」問題である。8月4日には全国334店舗を構えるアイセイ薬局もクオールと同様の行為が行われていたことを発表した。 別の小規模チェーンでの問題を暴く報道などもあり、日本薬剤師会や、チェーンを束ねる日本保険薬局協会、日本チェーンドラッグストア協会が自主点検に乗り出すなど、全国の薬局・薬剤師を巻き込む事態に発展した。 過去の「薬歴未記載問題」「無資格調剤問題」など、高頻度で 目先のカネを追い求めた「低レベル」(厚生労働省幹部)な不正を受けて“火消し”に急ぐ薬局業界に対し、行政、医療関係者らは、冷たい視線を浴びせ続けている。付け替え請求は「詐欺行為」 付け替え請求とは何か。簡潔に言えば「A薬局

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence