医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「中・高生の性交願望低下」

2017年9月15日号

 高校3年生といえば、まさに思春期真っ只中。男女共異性に対する熱き思いがメラメラと燃えたぎって当然。 だが、14年8月に開催された日本思春期学会で、東京都幼小中高心性教育研究会から予想外の調査結果が発表された。「性交を考えたことがない」と回答した高3男子が2割もいて、女子では3割もいた。中、高校生の性交に対する願望も、そして実体験もこれまでの最低レベルに低下していることが明らかにされた。 二次性性徴としての初経発来は、とくに変化は見られないが、中3における精通経験の割合は、02年では約60%であったが、14年には約50%と低下している。 こうした変化の理由として、異性への関心が薄れていると見るのが妥当だろうが、両者の中性化傾向が、このままますます加速していってしまうのだろうか。近代化若者の性感情をどう導こうとしているのか。 (ヤットコ)  高校3年生といえば、まさに思春期真っ只中。男女共異性に対する熱き思いがメラメラと燃えたぎって当然。 だが、14年8月に開催された日本思春期学会で、東京都幼小中高心性教育研究会から予想外の調査結果が発表された。「性交を考えたことがない」と回答した高3男子が2割もいて、女子では3割もいた。中、高校生の性交に対する願望も、そして実体験もこれまでの最低レベルに低下していることが明らかにされた。 二次性性徴としての初経発来は、とくに変化は見られないが、中3における精通経験の割合は、02年では約60%であったが、14年には約50%と低下している。 こうした変化の理由として、異性への関心が薄れていると見るのが妥当だろうが、両者の中性化傾向が、このままますます加速していってしまうのだろうか。近代化若者の性感情をどう導こうとしているのか。 (ヤットコ)

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence