医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ゼリア新入社員が自殺に追い込まれた理由

厳しい研修を課すコンサル会社は医薬品業界が設立

2017年9月15日号

「死の社員研修」と言う人もいる。ゼリア新薬の新入社員研修だ。4年前、同社にMRとして採用された22歳の新入社員が入社早々に行われた新入社員研修中に精神疾患に陥り、東京・新宿駅で飛び込み自殺。一昨年、中央労働基準監督署から「自殺は社員研修による精神疾患が原因であり、労働災害に当たる」と認定された。その認定を受け、遺族がゼリアと新入社員研修の一部を行った社員研修のコンサルタント会社「ビジネスグランドワークス」(BGW)、研修講師に対し、1億510万円の損害賠償請求訴訟を起こす騒ぎになっている。なかでも注目されたのが研修の最初に行われたBGWの「学生気分から脱却させ、社会人としての自覚を身につけさせる意識改革、行動変革」研修だ。 一時期、テレビで軍隊式、体育会系などといわれる精神を鍛え直す研修が「地獄の特訓」として持て囃されたが、昨今はさっぱり... 「死の社員研修」と言う人もいる。ゼリア新薬の新入社員研修だ。4年前、同社にMRとして採用された22歳の新入社員が入社早々に行われた新入社員研修中に精神疾患に陥り、東京・新宿駅で飛び込み自殺。一昨年、中央労働基準監督署から「自殺は社員研修による精神疾患が原因であり、労働災害に当たる」と認定された。その認定を受け、遺族がゼリアと新入社員研修の一部を行った社員研修のコンサルタント会社「ビジネスグランドワークス」(BGW)、研修講師に対し、1億510万円の損害賠償請求訴訟を起こす騒ぎになっている。なかでも注目されたのが研修の最初に行われたBGWの「学生気分から脱却させ、社会人としての自覚を身につけさせる意識改革、行動変革」研修だ。 一時期、テレビで軍隊式、体育会系などといわれる精神を鍛え直す研修が「地獄の特訓」として持て囃されたが、昨今はさっぱり聞か

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence