医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

夢想愚考―わがこころの旅路

第16回 ─今となっては貴重かつ意義深い想い出の数々─

本田成親

2017年9月15日号

 広いドライブウェイに沿って立ち並ぶ店々や建物はすっかりアメリカナイズドされていて、まるでカリフォルニアあたりの海岸線を走っているかのような錯覚を催すほどであった。浦添、宜野湾、北谷(ちゃたん)を過ぎ嘉手納市街に入ると、大きな円環路から異なる方向へと4、5本の車道がのびる嘉手納ロータリーが現れた。その周辺は大きな建物が立ち並ぶ市街地になっていた。 本土のどこにでもある駅前ロータリーなどとはまるで違い、ごく自然な走行を維持しながら車の方向転換を可能にしてくれるとても機能性の高い大規模ロータリーで、欧米的な発想でつくられたことは一目瞭然であった。この嘉手納ロータリーの原型が沖縄本島上陸直後の米軍によってごく短期間で建造され、現代に至るまでほぼそのまま使用されて続けているという事実を知ったのは、太田昌秀著『これが沖縄戦だ』を通してであった。そ...  広いドライブウェイに沿って立ち並ぶ店々や建物はすっかりアメリカナイズドされていて、まるでカリフォルニアあたりの海岸線を走っているかのような錯覚を催すほどであった。浦添、宜野湾、北谷(ちゃたん)を過ぎ嘉手納市街に入ると、大きな円環路から異なる方向へと4、5本の車道がのびる嘉手納ロータリーが現れた。その周辺は大きな建物が立ち並ぶ市街地になっていた。 本土のどこにでもある駅前ロータリーなどとはまるで違い、ごく自然な走行を維持しながら車の方向転換を可能にしてくれるとても機能性の高い大規模ロータリーで、欧米的な発想でつくられたことは一目瞭然であった。この嘉手納ロータリーの原型が沖縄本島上陸直後の米軍によってごく短期間で建造され、現代に至るまでほぼそのまま使用されて続けているという事実を知ったのは、太田昌秀著『これが沖縄戦だ』を通してであった。その時

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence