医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

快進撃が止まらない「ドンキ」

OTC薬販売で見せたゲリラ的マインドも健在

2017年9月15日号

「売り場に所狭しとうず高く積まれた商品、深夜営業の店」 かつての「ドン・キホーテ」はいわば〝ヤンキー〟御用達の店だった。しかし、そんなイメージも一変。ドン・キホーテホールディングスは今や年商8000億円以上を売り上げる押しも押されもせぬ流通業大手だ。ドンキのキャッチフレーズは〝驚安〟。この「激安」を超えるという安売りのイメージ戦略が同社をけん引してきたといっていい。対照的に本来、安売り業態だった総合スーパー(GMS)の店舗や跡地がドンキの草刈り場になっている。ドンキの急成長の秘密を探った。長崎屋を見事に再生 車高の低い車で爆音を轟かせ、深夜ドンキの店舗に集結するヤンキー達。その騒音が近隣の迷惑となり社会問題になったこともあったほど。そして圧縮陳列と呼ぶ、商品を乱雑に積み上げ、売り場のうさん臭さを「売り物」にして成長してきた。 圧縮陳列な... 「売り場に所狭しとうず高く積まれた商品、深夜営業の店」 かつての「ドン・キホーテ」はいわば〝ヤンキー〟御用達の店だった。しかし、そんなイメージも一変。ドン・キホーテホールディングスは今や年商8000億円以上を売り上げる押しも押されもせぬ流通業大手だ。ドンキのキャッチフレーズは〝驚安〟。この「激安」を超えるという安売りのイメージ戦略が同社をけん引してきたといっていい。対照的に本来、安売り業態だった総合スーパー(GMS)の店舗や跡地がドンキの草刈り場になっている。ドンキの急成長の秘密を探った。長崎屋を見事に再生 車高の低い車で爆音を轟かせ、深夜ドンキの店舗に集結するヤンキー達。その騒音が近隣の迷惑となり社会問題になったこともあったほど。そして圧縮陳列と呼ぶ、商品を乱雑に積み上げ、売り場のうさん臭さを「売り物」にして成長してきた。 圧縮陳列など独

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence