医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医薬経済気象台

欧米経済は回復の動き

―中国共産党大会に注目―

2017年10月1日号

 夏季休暇が秋風の到来とともに終わり、各国の政治、政策の動向が注目される季節を迎えた。国際政治では北朝鮮問題を巡る動きが最大の焦点だが、この行方はまさに不透明としか言いようがない。行動が読めない米国のドナルド・トランプ大統領と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が当事者だけに、まさかという事態が生じる可能性もないとは言えない。国連を舞台にした国際政治の場で収拾が図られることを願うだけだ。 これを別にすれば、国際的に注目されているのは、ドイツの総選挙、中国の共産党大会である。今年はフランス大統領選挙をはじめユーロ圏では政治イベントが多かった。最後のメイン・イベントが9月24日のドイツ総選挙だ。アンゲラ・メルケル首相が率いるキリスト教民主・社会同盟は、議席を減らしたものの、第1党の座を維持した。ドイツの政治が選挙を経て安定することで、ユーロ圏経済の...  夏季休暇が秋風の到来とともに終わり、各国の政治、政策の動向が注目される季節を迎えた。国際政治では北朝鮮問題を巡る動きが最大の焦点だが、この行方はまさに不透明としか言いようがない。行動が読めない米国のドナルド・トランプ大統領と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が当事者だけに、まさかという事態が生じる可能性もないとは言えない。国連を舞台にした国際政治の場で収拾が図られることを願うだけだ。 これを別にすれば、国際的に注目されているのは、ドイツの総選挙、中国の共産党大会である。今年はフランス大統領選挙をはじめユーロ圏では政治イベントが多かった。最後のメイン・イベントが9月24日のドイツ総選挙だ。アンゲラ・メルケル首相が率いるキリスト教民主・社会同盟は、議席を減らしたものの、第1党の座を維持した。ドイツの政治が選挙を経て安定することで、ユーロ圏経済の先行

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence