医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

アジアの医療に学ぶ

トルコの医療事情とJCI認証病院

フジ虎ノ門整形外科病院内科・精神科 斉尾武郎 国立研究開発法人量子科学技術 研究開発機構放射線医学総合研究所 栗原千絵子

2017年10月1日号

 当初、「アジアの医療に学ぶ」メディカルツーリズムの最終目的地を東洋と西洋の出会う文明の分岐点であるトルコのイスタンブールに決めていたのだが、幸いにも16年春に訪問の機会を得た。最終と言ってもこれで旅を終えるわけではない(すでに17年春にはベトナムを訪問した。遅筆ながら我われの旅はまだ続く)。先進地域のイスタンブール トルコ国土の9割はアジア地域だが、その最西端にある最大の都市がイスタンブール(旧首都。現在の首都はアンカラ)だ。市域のなかを北側の黒海と南側のエーゲ海をつなぐボスポラス海峡が通り、西側は欧州地域、東側はアジア地域である。アジアからの列車の終着駅がアジア地域に、欧州から来るオリエント急行の終着駅が欧州地域にある。紀元前に創建され、紀元330年にローマ帝国の首都コンスタンティノープルとして再建された歴史上重要な都市である。「最終目...  当初、「アジアの医療に学ぶ」メディカルツーリズムの最終目的地を東洋と西洋の出会う文明の分岐点であるトルコのイスタンブールに決めていたのだが、幸いにも16年春に訪問の機会を得た。最終と言ってもこれで旅を終えるわけではない(すでに17年春にはベトナムを訪問した。遅筆ながら我われの旅はまだ続く)。先進地域のイスタンブール トルコ国土の9割はアジア地域だが、その最西端にある最大の都市がイスタンブール(旧首都。現在の首都はアンカラ)だ。市域のなかを北側の黒海と南側のエーゲ海をつなぐボスポラス海峡が通り、西側は欧州地域、東側はアジア地域である。アジアからの列車の終着駅がアジア地域に、欧州から来るオリエント急行の終着駅が欧州地域にある。紀元前に創建され、紀元330年にローマ帝国の首都コンスタンティノープルとして再建された歴史上重要な都市である。「最終目的地

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence