医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Patient Relations

ウイングス

医療的ケア児などのがんばる子どもと家族を支える会

2017年10月15日号

受け皿ない医療的ケア児への環境整備を本郷朋博代表 18年度の診療報酬改定は、介護報酬と障害福祉サービスなど報酬の改定も同時に行われる。その障害福祉サービスのなかで、「医療的ケア児」に関連した制度整備の動きが活発化している。 日常生活で喀痰吸引や経管栄養などの医療的ケアを必要とする児童は、小児医療の進歩により10年で2倍に急増したとの推計がある。一方で医療的ケア児は既存の障害類型に当てはまらない場合もあり、制度の狭間に落ち込んでいる。医療的ケア児や障害児、難病児とその家族を支える活動を始めた本郷朋博氏に話を聞いた。◆━━━━━━━━━━━━━━━━━◆──医療的ケア児について知ったきっかけや、団体設立の動機は。本郷 一番のきっかけは、団体名の由来でもある甥の翼が2年前に生まれたことです。関西に住む妹の2人目の子どもで、出産時の低酸素虚血性脳症により医療的ケアが必要... 受け皿ない医療的ケア児への環境整備を本郷朋博代表 18年度の診療報酬改定は、介護報酬と障害福祉サービスなど報酬の改定も同時に行われる。その障害福祉サービスのなかで、「医療的ケア児」に関連した制度整備の動きが活発化している。 日常生活で喀痰吸引や経管栄養などの医療的ケアを必要とする児童は、小児医療の進歩により10年で2倍に急増したとの推計がある。一方で医療的ケア児は既存の障害類型に当てはまらない場合もあり、制度の狭間に落ち込んでいる。医療的ケア児や障害児、難病児とその家族を支える活動を始めた本郷朋博氏に話を聞いた。◆━━━━━━━━━━━━━━━━━◆──医療的ケア児について知ったきっかけや、団体設立の動機は。本郷 一番のきっかけは、団体名の由来でもある甥の翼が2年前に生まれたことです。関西に住む妹の2人目の子どもで、出産時の低酸素虚血性脳症により医療的ケアが必要な

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence