医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

環境激変 MR進化論

キャリアチェンジを検討しよう

第234回

営業戦略アドバイザー 佐藤陽夫

2017年10月15日号

 日本でも、もはや転職は珍しくなくなりました。むしろ、ずっと同じ組織で働き続けることの弊害がクローズアップされるようになってきています。近年の新入社員への調査でも「一生同じ会社で勤め上げる」と答える割合が減っています。 確かに変化が少ないと刺激がなくなってくるため、自分で意識してチャレンジを続けないと成長が止まってしまいます。「転職は縁」と言いますが、その縁が今の自分にあるのかどうかを確認して、もしあれば、ステップを踏んで実行していきましょう。 それではポイントをひとつずつ見ていきます。ステップ①セルフチェック まず、今の仕事や職場について、自己分析してみましょう。これから紹介する項目に関して、心の「素直な声」に耳を傾けてください。チェックが複数付くようであれば、それはキャリアチェンジを検討すべき時期に来たシグナルかもしれません。・履歴書...  日本でも、もはや転職は珍しくなくなりました。むしろ、ずっと同じ組織で働き続けることの弊害がクローズアップされるようになってきています。近年の新入社員への調査でも「一生同じ会社で勤め上げる」と答える割合が減っています。 確かに変化が少ないと刺激がなくなってくるため、自分で意識してチャレンジを続けないと成長が止まってしまいます。「転職は縁」と言いますが、その縁が今の自分にあるのかどうかを確認して、もしあれば、ステップを踏んで実行していきましょう。 それではポイントをひとつずつ見ていきます。ステップ①セルフチェック まず、今の仕事や職場について、自己分析してみましょう。これから紹介する項目に関して、心の「素直な声」に耳を傾けてください。チェックが複数付くようであれば、それはキャリアチェンジを検討すべき時期に来たシグナルかもしれません。・履歴書に

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence