医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

海外時報

共和党のオバマケア廃棄の現状

9月攻勢も失敗に終わる

2017年10月15日号

 トランプ大統領と議会共和党が一致して、最初の政治課題に据えたオバマケア(ACA)の廃止。前政権最大の業績の解消、公的規制を極力排除した米国流の医療システムの再構築は、着手から8ヵ月余り、ついに法制化断念に追い込まれた。 目標は包括的な税制改革に切り替えられた。大統領は法人税、所得税にまたがる改革をすばやく仕上げ、年内にもオバマケアの廃棄・差し替えに立ち戻るとアピールする。だが、複雑な利害が絡み、財政赤字拡大を伴う改革なら反対すると、トランプ大統領批判を始める共和党上院議員も出て、上院通過は容易ではないと観測されている。 ACA廃棄の再挑戦は早くて来年秋の中間選挙後というのが常識的な見立てだ。しかし、その間も手立てを尽くして公的補助と保険市場規制を組み合わせた準皆保険体制のなし崩しのため、政権の攻撃が続きそうだ。 政策成果はなく、内紛ば...  トランプ大統領と議会共和党が一致して、最初の政治課題に据えたオバマケア(ACA)の廃止。前政権最大の業績の解消、公的規制を極力排除した米国流の医療システムの再構築は、着手から8ヵ月余り、ついに法制化断念に追い込まれた。 目標は包括的な税制改革に切り替えられた。大統領は法人税、所得税にまたがる改革をすばやく仕上げ、年内にもオバマケアの廃棄・差し替えに立ち戻るとアピールする。だが、複雑な利害が絡み、財政赤字拡大を伴う改革なら反対すると、トランプ大統領批判を始める共和党上院議員も出て、上院通過は容易ではないと観測されている。 ACA廃棄の再挑戦は早くて来年秋の中間選挙後というのが常識的な見立てだ。しかし、その間も手立てを尽くして公的補助と保険市場規制を組み合わせた準皆保険体制のなし崩しのため、政権の攻撃が続きそうだ。 政策成果はなく、内紛ばかり

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence