医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

百貨店に続き地方で凋落するGMS

ファミリーマート傘下となったユニーから学ぶこと

2017年10月15日号

 地方流通の構造変化が激しい。ドン・キホーテホールディングスが中京地方を拠点としていたユニーを〝救済〟して、再生に乗り出したことが象徴するように、かつて流通の雄だった総合スーパー(GMS)が百貨店とともに凋落している。 地方では、GMSや百貨店が担っていた機能を、衣料専門店のユニクロやしまむら、ドラッグストア、家具インテリアチェーンのニトリなどが補完するようになっている。しかも、そこにネット通販が空中戦を仕掛けてきている。 ただし、地方の消費者がGMSや百貨店がなくなったからと言っても、何ら困ることはないだろう。「水は低きに流れ、人は易きに流れる」からだ。 周知の事実だが、GMSの窮状を改めて記しておきたい。消費者の動きは別として、GMSの衰退が地方流通を弱体化させているからだ。 GMS企業が多く加入する日本チェーンストア協会がある。イ...  地方流通の構造変化が激しい。ドン・キホーテホールディングスが中京地方を拠点としていたユニーを〝救済〟して、再生に乗り出したことが象徴するように、かつて流通の雄だった総合スーパー(GMS)が百貨店とともに凋落している。 地方では、GMSや百貨店が担っていた機能を、衣料専門店のユニクロやしまむら、ドラッグストア、家具インテリアチェーンのニトリなどが補完するようになっている。しかも、そこにネット通販が空中戦を仕掛けてきている。 ただし、地方の消費者がGMSや百貨店がなくなったからと言っても、何ら困ることはないだろう。「水は低きに流れ、人は易きに流れる」からだ。 周知の事実だが、GMSの窮状を改めて記しておきたい。消費者の動きは別として、GMSの衰退が地方流通を弱体化させているからだ。 GMS企業が多く加入する日本チェーンストア協会がある。イオン

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence