医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

鳥集徹の口に苦い話~媚びないジャーナリストの劇薬処方箋~

ベンゾ系薬を規制せよ 依存者をつくって儲けるな

第49回

鳥集徹

2017年11月1日号

 このところ、ベンゾジアゼピン系薬物(以下、ベンゾ系薬)の規制を巡る動きが活発化している。姉妹紙「リスファクス」でも、今年に入って頻繁にこの問題が取り上げられ、10月17日には「ベンゾジアゼピンで薬害協議会が発足」というニュースが報じられた。翌18日には中央社会保険医療協議会でも処方規制策が議論になった。 ベンゾ系薬の規制には、筆者も大賛成だ。というのも、身近な知人でも、この薬で大変な目に遭ったと思わざるを得ないケースがあったからだ。 彼女は、神経症的な症状に悩まされ、10年以上も抗うつ薬(SSRI)を服用してきた。しかし、症状が何度もぶり返すため、思い切ってこれまでと違う精神科クリニックに変えてみた。すると、新しい主治医は、SSRIに抗精神病薬を追加。副作用で「眠れない」と訴えると、さらに睡眠薬としてベンゾ系薬を加えたのだ。 これらの薬を、3...  このところ、ベンゾジアゼピン系薬物(以下、ベンゾ系薬)の規制を巡る動きが活発化している。姉妹紙「リスファクス」でも、今年に入って頻繁にこの問題が取り上げられ、10月17日には「ベンゾジアゼピンで薬害協議会が発足」というニュースが報じられた。翌18日には中央社会保険医療協議会でも処方規制策が議論になった。 ベンゾ系薬の規制には、筆者も大賛成だ。というのも、身近な知人でも、この薬で大変な目に遭ったと思わざるを得ないケースがあったからだ。 彼女は、神経症的な症状に悩まされ、10年以上も抗うつ薬(SSRI)を服用してきた。しかし、症状が何度もぶり返すため、思い切ってこれまでと違う精神科クリニックに変えてみた。すると、新しい主治医は、SSRIに抗精神病薬を追加。副作用で「眠れない」と訴えると、さらに睡眠薬としてベンゾ系薬を加えたのだ。 これらの薬を、3ヵ月

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence