医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Current Issues

2017年11月1日号

ヘルスケアビジネス、ITと製薬の競合が激化へ 製薬企業の競争相手は同業他社にとどまらない。アマゾンやグーグルなどIT大手から起業したばかりの小規模ITまで、ヘルスケア事業に参入する企業が強力なライバルになりつつある。アマゾンは薬局事業に関心が強いと再三にわたって伝えられており、アップルやグーグルはヘルスケア業界への進出の足掛かりとして携帯電話などと連携させた医療機器やモニター器材、アプリケーションなどの開発に注力し、多大な投資を続けている。スタートアップ企業の中には起業当初からヘルスケア業界へ特化して参入するケースが増えつつある。大手ITが未着手の分野を探り、小企業が急速にヘルスケア市場でシェアを獲得していくことも可能になってきたのだ。 このようにIT企業が巨大なヘルスケア業界の市場へ進出しようとする一方で、製薬企業側もITから人材を確保... ヘルスケアビジネス、ITと製薬の競合が激化へ 製薬企業の競争相手は同業他社にとどまらない。アマゾンやグーグルなどIT大手から起業したばかりの小規模ITまで、ヘルスケア事業に参入する企業が強力なライバルになりつつある。アマゾンは薬局事業に関心が強いと再三にわたって伝えられており、アップルやグーグルはヘルスケア業界への進出の足掛かりとして携帯電話などと連携させた医療機器やモニター器材、アプリケーションなどの開発に注力し、多大な投資を続けている。スタートアップ企業の中には起業当初からヘルスケア業界へ特化して参入するケースが増えつつある。大手ITが未着手の分野を探り、小企業が急速にヘルスケア市場でシェアを獲得していくことも可能になってきたのだ。 このようにIT企業が巨大なヘルスケア業界の市場へ進出しようとする一方で、製薬企業側もITから人材を確保して

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence