医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医薬経済気象台

季節は政治から経済へ移る

―内部留保問題が急浮上―

2017年11月1日号

 内外の注目された政治イベントがほぼ一巡した。衆院選の結果、自民、公明両党が3分の2の議席を確保。海外では中国の第19回共産党大会が波乱なく終了した。 残るは11月5~7日の米国のドナルド・トランプ大統領の来日だ。首脳会談は北朝鮮問題と通商問題になることが確実だが、ワシントンで開かれた麻生太郎副総理とマイク・ペンス副大統領による2回目の日米経済対話で、米国側は自由貿易協定の交渉開始を要求しており、トランプ大統領も議題にする可能性がある。ただ、突っ込んだ話し合いは先送りされよう。 首相指名の特別国会召集は11月1日、新内閣発足後、安倍晋三首相は10日からベトナムでのアジア太平洋経済協力会議首脳会議、フィリピンでの東南アジア首脳会議に出席する。中国首脳との会談が実現するかどうか注目したい。中国は共産党大会を終えて、不動産バブルの軟着陸など、経済課題...  内外の注目された政治イベントがほぼ一巡した。衆院選の結果、自民、公明両党が3分の2の議席を確保。海外では中国の第19回共産党大会が波乱なく終了した。 残るは11月5~7日の米国のドナルド・トランプ大統領の来日だ。首脳会談は北朝鮮問題と通商問題になることが確実だが、ワシントンで開かれた麻生太郎副総理とマイク・ペンス副大統領による2回目の日米経済対話で、米国側は自由貿易協定の交渉開始を要求しており、トランプ大統領も議題にする可能性がある。ただ、突っ込んだ話し合いは先送りされよう。 首相指名の特別国会召集は11月1日、新内閣発足後、安倍晋三首相は10日からベトナムでのアジア太平洋経済協力会議首脳会議、フィリピンでの東南アジア首脳会議に出席する。中国首脳との会談が実現するかどうか注目したい。中国は共産党大会を終えて、不動産バブルの軟着陸など、経済課題に注

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence