医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Patient Relations

公益社団法人 全国脊髄損傷連合会

2017年11月1日号

障害者にも「普通に学ぶ」機会を大濱眞代表理事 脊髄は脳から延び、背骨を伝う神経だ。それは小指ほどの太さと言われている。脊髄損傷の理由はさまざまある。交通事故やスポーツ中の事故など激しい衝突や転落以外にも、路上での転倒や階段からの転落などで、とくに高齢者が損傷してしまう場合もある。 ある日を境に車椅子生活を余儀なくされる脊髄損傷だが、現在では再生医療や医療機器の研究が進んでおり、患者たちは再び歩ける日を夢見ている。 全国脊髄損傷者連合会の代表理事である大濱眞氏に現状や課題を聞いた。◆━━━━━━━━━━━━━━━━━◆──脊髄損傷となってしまったのは、いつでしょうか。大濱 もう30年以上前の話です。私は会社のラグビーチームに所属しており、その日は公式試合でした。敵からタックルされたときに、1回転して、頭から地面に落ちました。ラグビーでは怪我なんて当たり前です。病... 障害者にも「普通に学ぶ」機会を大濱眞代表理事 脊髄は脳から延び、背骨を伝う神経だ。それは小指ほどの太さと言われている。脊髄損傷の理由はさまざまある。交通事故やスポーツ中の事故など激しい衝突や転落以外にも、路上での転倒や階段からの転落などで、とくに高齢者が損傷してしまう場合もある。 ある日を境に車椅子生活を余儀なくされる脊髄損傷だが、現在では再生医療や医療機器の研究が進んでおり、患者たちは再び歩ける日を夢見ている。 全国脊髄損傷者連合会の代表理事である大濱眞氏に現状や課題を聞いた。◆━━━━━━━━━━━━━━━━━◆──脊髄損傷となってしまったのは、いつでしょうか。大濱 もう30年以上前の話です。私は会社のラグビーチームに所属しており、その日は公式試合でした。敵からタックルされたときに、1回転して、頭から地面に落ちました。ラグビーでは怪我なんて当たり前です。病院

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence