医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

漢方処方 千差万様

症例「片頭痛」

第34回

みとみどう薬局漢方専門薬剤師 安廣嘉人

2017年11月1日号

 地球温暖化の影響と言われていますが、近年、日本列島は各地で猛暑となったり、集中豪雨に見舞われています。最近では超大型の台風21号が衆院選のあった10月22日に列島を縦断しました。こうした天候不順のせいなのでしょうか、体調の不良を訴える人が多いように感じています。 とくに現場にいて目に見えてわかるのは、片頭痛の相談が増えてきたことです。日本人の約8%が片頭痛に悩まされていて、男性よりも女性に多いのが特徴というデータもあります。女性に多い原因として、頭痛の発症に女性ホルモンが影響しているとことが挙げられます。 片頭痛の特徴は「前兆」を感じることのようです。その割合は20~30%とされています。片頭痛の原因は、よくわかっていませんが、頭部の血管が異常に拡張あるいは収縮したりして、腫れや炎症を起こして頭痛を引き起こすこと、また三叉神経が刺激を受けて頭痛...  地球温暖化の影響と言われていますが、近年、日本列島は各地で猛暑となったり、集中豪雨に見舞われています。最近では超大型の台風21号が衆院選のあった10月22日に列島を縦断しました。こうした天候不順のせいなのでしょうか、体調の不良を訴える人が多いように感じています。 とくに現場にいて目に見えてわかるのは、片頭痛の相談が増えてきたことです。日本人の約8%が片頭痛に悩まされていて、男性よりも女性に多いのが特徴というデータもあります。女性に多い原因として、頭痛の発症に女性ホルモンが影響しているとことが挙げられます。 片頭痛の特徴は「前兆」を感じることのようです。その割合は20~30%とされています。片頭痛の原因は、よくわかっていませんが、頭部の血管が異常に拡張あるいは収縮したりして、腫れや炎症を起こして頭痛を引き起こすこと、また三叉神経が刺激を受けて頭痛にな

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence