医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

開発が順調なベンチャー5社

17年12月期第2四半期累計業績の状況(下)

2017年11月1日号

 10月1日号に引き続きバイオベンチャーの17年12月期第2四半期累計決算を見ていこう。 シンバイオ製薬が注力するのは、10年に国内で承認を取得した「トレアキシン」(ベンダムスチン)の適応拡大と、骨髄異形成症候群(MDS)に対する「リゴセルチブ」、急性術後疼痛管理を適応とする「SyBP1501」の開発だ。 エーザイに権利を導出したベンダムスチンは16年8月に慢性リンパ性白血病の効能で承認を取得した。この効能追加は、厚生労働省から「医療上の必要性が高い未承認薬・適応外医薬品」としての開発要請を受け、実施した。10年10月の再発・難治性の低悪性度非ホジキンリンパ腫とマントル細胞リンパ腫に続く承認取得となった。 さらに16年12月には未治療低悪性度非ホジキンリンパ腫/マントルリンパ腫への適応拡大が認められた。これによって、トレアキシンの17年12月期第2四半期累計...  10月1日号に引き続きバイオベンチャーの17年12月期第2四半期累計決算を見ていこう。 シンバイオ製薬が注力するのは、10年に国内で承認を取得した「トレアキシン」(ベンダムスチン)の適応拡大と、骨髄異形成症候群(MDS)に対する「リゴセルチブ」、急性術後疼痛管理を適応とする「SyBP1501」の開発だ。 エーザイに権利を導出したベンダムスチンは16年8月に慢性リンパ性白血病の効能で承認を取得した。この効能追加は、厚生労働省から「医療上の必要性が高い未承認薬・適応外医薬品」としての開発要請を受け、実施した。10年10月の再発・難治性の低悪性度非ホジキンリンパ腫とマントル細胞リンパ腫に続く承認取得となった。 さらに16年12月には未治療低悪性度非ホジキンリンパ腫/マントルリンパ腫への適応拡大が認められた。これによって、トレアキシンの17年12月期第2四半期累計の売

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence