医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

海外時報

「間近」に迫るアマゾンの市場参入

薬価圧力に動じない業界に技術革新の波

2017年11月1日号

 10月16日、米国のトランプ大統領は閣議で薬価を下げる対応を進めていると語った。今年1月、「製薬業界は勝手放題」(直訳なら「人殺しさえできる」)と言い放ち、共和党の産業界フレンドリーな政策を見込んで上がり始めた株価を急落させ、同日の記者会見でも「大金を議会に投じることを躊躇わない業界」と批判を重ねた。それでも、バイオファーマ株はこうした発言に揺らぐことなく上昇軌道を維持した。 大統領が例示したのは「世界は米国に便乗している」「まったく同じ製品なのに価格は米国のほんの一部」と誇張した内外の価格差是正だった。(通商交渉のテーマではあるが)価格統制に視線が向けられなかった安心とともに、口先介入と見切った市場の変化がある。 薬価抑制より産業振興策が目立つ政策案が夏にリークされたこともあったが、政権はついにその存在を認めず、今のところ、具体化された...  10月16日、米国のトランプ大統領は閣議で薬価を下げる対応を進めていると語った。今年1月、「製薬業界は勝手放題」(直訳なら「人殺しさえできる」)と言い放ち、共和党の産業界フレンドリーな政策を見込んで上がり始めた株価を急落させ、同日の記者会見でも「大金を議会に投じることを躊躇わない業界」と批判を重ねた。それでも、バイオファーマ株はこうした発言に揺らぐことなく上昇軌道を維持した。 大統領が例示したのは「世界は米国に便乗している」「まったく同じ製品なのに価格は米国のほんの一部」と誇張した内外の価格差是正だった。(通商交渉のテーマではあるが)価格統制に視線が向けられなかった安心とともに、口先介入と見切った市場の変化がある。 薬価抑制より産業振興策が目立つ政策案が夏にリークされたこともあったが、政権はついにその存在を認めず、今のところ、具体化された政策

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence