医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ニュースダイジェスト

2017/10/8~10/23

2017年11月1日号

JAPANヒルドイドで異例の注意喚起 マルホは10月18日、屋台骨である血行促進・皮膚保湿剤「ヒルドイド」について、適正使用を求める文書を作成、公表した。一部の雑誌やインターネット上に「しわ」「美肌」といった美容目的でのヒルドイドの使用を推奨するような記事が掲載され続けていることから、マルホ自ら注意喚起に踏み切る異例の措置をとった。アステラス、米社と共同研究 アステラス製薬は10月20日、米ユニバーサル・セルズと新規細胞治療の全世界での研究・開発・商業化に関する独占的ライセンス契約を締結したと発表した。ユニバーサル・セルズの免疫拒絶反応を抑えた多能性幹細胞の一種「ユニバーサルドナー細胞」で共同研究を始める。対象疾患や開発スケジュールなどは非開示。契約一時金と研究の進捗に応じたマイルストンは900万ドル(約10億円)、ほかに研究費や開発の進捗に応じた総額... JAPANヒルドイドで異例の注意喚起 マルホは10月18日、屋台骨である血行促進・皮膚保湿剤「ヒルドイド」について、適正使用を求める文書を作成、公表した。一部の雑誌やインターネット上に「しわ」「美肌」といった美容目的でのヒルドイドの使用を推奨するような記事が掲載され続けていることから、マルホ自ら注意喚起に踏み切る異例の措置をとった。アステラス、米社と共同研究 アステラス製薬は10月20日、米ユニバーサル・セルズと新規細胞治療の全世界での研究・開発・商業化に関する独占的ライセンス契約を締結したと発表した。ユニバーサル・セルズの免疫拒絶反応を抑えた多能性幹細胞の一種「ユニバーサルドナー細胞」で共同研究を始める。対象疾患や開発スケジュールなどは非開示。契約一時金と研究の進捗に応じたマイルストンは900万ドル(約10億円)、ほかに研究費や開発の進捗に応じた総額1

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence