医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

眺望「医薬街道」

命の値段が問われる「スピンラザ」

近藤正觀

2017年11月1日号

 神経の難病である「乳児型脊髄性筋萎縮症」(SMA)の治療薬として画期的な「核酸医薬」である「スピンラザ」が申請後約7ヵ月で、7月にスピード承認され、8月30日に薬価収載された。乳児型脊髄性筋萎縮症は、脊髄の運動神経細胞の機能不全による筋萎縮症で、遺伝的背景により、体幹や手足の筋力が低下していく疾患だ。 SMAの患者は運動ニューロン維持に必要なSMAタンパク質を十分産生することができない。多くの患者は他人の支えなしには座ることもできず、呼吸器による補助なしには2年以上生存することができない。 SMAは遺伝子の異常によって引き起こされ、進行性の運動ニューロン脱落を特徴とする。出生後まもなく死亡する0型から、20歳前後に発症する軽度から中等度で筋力低下が進行するⅣ型まで5段階に分類される。もっとも重篤なタイプの患者は最終的には麻痺状態となり、呼吸...  神経の難病である「乳児型脊髄性筋萎縮症」(SMA)の治療薬として画期的な「核酸医薬」である「スピンラザ」が申請後約7ヵ月で、7月にスピード承認され、8月30日に薬価収載された。乳児型脊髄性筋萎縮症は、脊髄の運動神経細胞の機能不全による筋萎縮症で、遺伝的背景により、体幹や手足の筋力が低下していく疾患だ。 SMAの患者は運動ニューロン維持に必要なSMAタンパク質を十分産生することができない。多くの患者は他人の支えなしには座ることもできず、呼吸器による補助なしには2年以上生存することができない。 SMAは遺伝子の異常によって引き起こされ、進行性の運動ニューロン脱落を特徴とする。出生後まもなく死亡する0型から、20歳前後に発症する軽度から中等度で筋力低下が進行するⅣ型まで5段階に分類される。もっとも重篤なタイプの患者は最終的には麻痺状態となり、呼吸や

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence