医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

再編に「明け暮れた」医薬品卸

医薬品業界30年を振り返る

2017年11月1日号

 医薬品業界の30年はどのようなものだったのだろうか。医薬経済社は創業から今年で30年を迎えた。これを契機に、本誌で業界の過去30年を振り返るとともに、今後の展望などを見ていくことにする。 今回11月1日号では医薬品卸の30年を紹介したい。 まず、次頁を見ていただければ一目瞭然だが、医薬品卸の30年間(正確に言うと92年度以降から25年間)は、再編に明け暮れた時代だった。企業名の左端と右端で明らかなように、25年前の商号が完全なかたちで残っている全国卸はスズケンのみ。また、ホールディングとなったが、東邦もその名を残している。 25年前の92年、流通改善の旗のもとで、医薬品の取引慣行が大きく変わった。それまで製薬企業が病院、診療所に販売する医薬品の値段を決め、医薬品卸が納品していた「建値制」によって、病院、診療所に過剰な薬価差益(1兆3000億円と推計されてい...  医薬品業界の30年はどのようなものだったのだろうか。医薬経済社は創業から今年で30年を迎えた。これを契機に、本誌で業界の過去30年を振り返るとともに、今後の展望などを見ていくことにする。 今回11月1日号では医薬品卸の30年を紹介したい。 まず、次頁を見ていただければ一目瞭然だが、医薬品卸の30年間(正確に言うと92年度以降から25年間)は、再編に明け暮れた時代だった。企業名の左端と右端で明らかなように、25年前の商号が完全なかたちで残っている全国卸はスズケンのみ。また、ホールディングとなったが、東邦もその名を残している。 25年前の92年、流通改善の旗のもとで、医薬品の取引慣行が大きく変わった。それまで製薬企業が病院、診療所に販売する医薬品の値段を決め、医薬品卸が納品していた「建値制」によって、病院、診療所に過剰な薬価差益(1兆3000億円と推計されていた)

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence