医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

弁護士の貴重な収入源となる医療訴訟

発掘競争で健康被害者「掘り起こし」

2017年11月1日号

 厚生労働省はアスベスト(石綿)健康被害者2314人に国家賠償訴訟を起こすように通知することを決めた。アスベスト工場の元労働者と遺族が起こした集団訴訟で、最高裁判所が14年に国の責任を認め、救済を命じた判決を受け、提訴して、和解による国家賠償をすることになっている。 折も折、お笑いコンビのブラックマヨネーズを起用したサラ金の過払い金請求訴訟のテレビCMを盛んに流していた法律事務所「アディーレ」が、所属する東京弁護士会から業務停止2ヵ月の処分を受けた。処分理由は消費者庁から景品表示法に違反すると措置命令を受けたことだが、事務所だけでなく、元代表も業務停止3ヵ月という重いものだった。過払い金返還請求訴訟も最高裁の判決を受け、訴訟を起こすことで消費者金融会社に過払い金を返還させる仕組みである。アディーレに代わって目立つのがC型肝炎訴訟を促す法律...  厚生労働省はアスベスト(石綿)健康被害者2314人に国家賠償訴訟を起こすように通知することを決めた。アスベスト工場の元労働者と遺族が起こした集団訴訟で、最高裁判所が14年に国の責任を認め、救済を命じた判決を受け、提訴して、和解による国家賠償をすることになっている。 折も折、お笑いコンビのブラックマヨネーズを起用したサラ金の過払い金請求訴訟のテレビCMを盛んに流していた法律事務所「アディーレ」が、所属する東京弁護士会から業務停止2ヵ月の処分を受けた。処分理由は消費者庁から景品表示法に違反すると措置命令を受けたことだが、事務所だけでなく、元代表も業務停止3ヵ月という重いものだった。過払い金返還請求訴訟も最高裁の判決を受け、訴訟を起こすことで消費者金融会社に過払い金を返還させる仕組みである。アディーレに代わって目立つのがC型肝炎訴訟を促す法律事務

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence