医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

経営に「迫力欠く」協和キリン

ライバル企業に水をあけられた10年間

2017年11月1日号

 今から10年前の07年と言えば、米アップルの故スティーブ・ジョブズが「革命的携帯電話、そして画期的ネット通信機器」と称してiPhoneの魅力を世に問うた年だった。当初はギークを対象にした高価なデジタル・ガジェットと受け止められていたが、瞬く間に普及し、今では周知のとおり、スマートフォンなしの日々が考えられないほど、社会に浸透してしまった。アップルも世界最強の会社へと躍進した。スマホがもたらした身の回りの変化を考えると、まさに「十年一昔」との感を強くする。しかし一方で、「十年一日」のごとくと指摘せざるを得ない業界や企業もないわけではない。 ちょうど10年前の10月下旬に、戦略的提携を発表した協和発酵とキリンホールディングスのその後の歩みも、生き残りに向けたトライ&エラーを繰り返すものの、顕著な進歩や成長が感じられないという面では、「十年一日」と...  今から10年前の07年と言えば、米アップルの故スティーブ・ジョブズが「革命的携帯電話、そして画期的ネット通信機器」と称してiPhoneの魅力を世に問うた年だった。当初はギークを対象にした高価なデジタル・ガジェットと受け止められていたが、瞬く間に普及し、今では周知のとおり、スマートフォンなしの日々が考えられないほど、社会に浸透してしまった。アップルも世界最強の会社へと躍進した。スマホがもたらした身の回りの変化を考えると、まさに「十年一昔」との感を強くする。しかし一方で、「十年一日」のごとくと指摘せざるを得ない業界や企業もないわけではない。 ちょうど10年前の10月下旬に、戦略的提携を発表した協和発酵とキリンホールディングスのその後の歩みも、生き残りに向けたトライ&エラーを繰り返すものの、顕著な進歩や成長が感じられないという面では、「十年一日」との評

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence