医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Current Issues

2017年11月15日号

新規がん患者の医療保険未加入率が大幅低下 米国で新たにがんと診断された患者の医療保険未加入率は、14年の3分の1程度にまで減少していたことがインディアナ州立大学研究チームの調査で明らかになった。医療保険改革法(ACA=オバマケア)の導入効果とみられている。 米国の医療保険料は個人の負担が高額で、未加入者も少なくなかった。医療保険に加入していないケースでは、診断が遅れがちだ。患者は無視できないほどの自覚症状が出てから医師の診断を受けることが多かったことから、がんの病期が進んでいる場合が多かった。保険に未加入のままでがん治療を開始すると莫大な医療費がかかり、破産に追い込まれるケースも多々ある。 現在、ACA継続の是非が激しく議論されているが、米国臨床腫瘍学会のクリフォード ・ハディスCEOは、ACAにより多くの低所得者が医療保険に加入できるよう... 新規がん患者の医療保険未加入率が大幅低下 米国で新たにがんと診断された患者の医療保険未加入率は、14年の3分の1程度にまで減少していたことがインディアナ州立大学研究チームの調査で明らかになった。医療保険改革法(ACA=オバマケア)の導入効果とみられている。 米国の医療保険料は個人の負担が高額で、未加入者も少なくなかった。医療保険に加入していないケースでは、診断が遅れがちだ。患者は無視できないほどの自覚症状が出てから医師の診断を受けることが多かったことから、がんの病期が進んでいる場合が多かった。保険に未加入のままでがん治療を開始すると莫大な医療費がかかり、破産に追い込まれるケースも多々ある。 現在、ACA継続の是非が激しく議論されているが、米国臨床腫瘍学会のクリフォード ・ハディスCEOは、ACAにより多くの低所得者が医療保険に加入できるように

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence