医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

ステラファーマ常務取締役・上原幸樹

2017年12月1日号

がん治療の新たなツールをつくる──何を開発しているのですか。上原 ホウ素と中性子の反応を利用した、ホウ素中性子捕捉療法(BNCT)に用いる薬剤を開発している。ホウ素の一部は、中性子を吸収すると核分裂を起こし、細胞の大きさと同じくらいの範囲にエネルギーを及ぼす性質がある。このホウ素をがん細胞に取り込ませて中性子を照射すると、周りの正常な細胞にはダメージを与えずに、がん細胞だけを殺すことができる。──開発のきっかけは。上原 親会社のステラケミファは、化学メーカーだ。親会社が持つ技術が、BNCTに取り組むきっかけであり最大の強みとなった。中性子に反応するのは、自然界のホウ素のなかでも20%程度しか存在しないボロン10という同位体。これを分離精製し、99%まで濃縮できる技術を、ステラケミファが国内で唯一事業化している。ボロン10は当初、原子力発電所の制御部... がん治療の新たなツールをつくる──何を開発しているのですか。上原 ホウ素と中性子の反応を利用した、ホウ素中性子捕捉療法(BNCT)に用いる薬剤を開発している。ホウ素の一部は、中性子を吸収すると核分裂を起こし、細胞の大きさと同じくらいの範囲にエネルギーを及ぼす性質がある。このホウ素をがん細胞に取り込ませて中性子を照射すると、周りの正常な細胞にはダメージを与えずに、がん細胞だけを殺すことができる。──開発のきっかけは。上原 親会社のステラケミファは、化学メーカーだ。親会社が持つ技術が、BNCTに取り組むきっかけであり最大の強みとなった。中性子に反応するのは、自然界のホウ素のなかでも20%程度しか存在しないボロン10という同位体。これを分離精製し、99%まで濃縮できる技術を、ステラケミファが国内で唯一事業化している。ボロン10は当初、原子力発電所の制御部材と

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence