医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

若手社員の交通事故「防止」こそ急務

行動監視を恐れるMRもいるが、起こしてからでは遅い

2017年12月1日号

「行動を監視されているようだ」と口にするMRもいる。製薬会社や医薬品卸の営業車に取り付けたドライブレコーダーだ。 パーキングエリアで注意されたのを根に持ち、東名高速道で極端な幅寄せ運転を繰り返した末、停車させたことで、後続のトラックに追突され夫婦が死亡した事件(6月)で、危険運転を繰り返した犯人が危険運転致死傷罪で逮捕された。この事件以来、個人、法人のドライブレコーダー購入が急増。車用品販売店はもちろん、ネット通販でも「売り切れ」の状態だ。 製薬会社や卸は、大型トラックと小型車の違いがあるが、運送会社並みに数千台の営業車を使っているため事故も多いのが、以前からの悩みの種だ。日本製薬工業協会が行った13年度の調査結果で「不休災害」のほとんどがMRの交通事故で、新卒MRの事故率が86%を超えていることが明らかとなり、各製薬会社にショックを与えた... 「行動を監視されているようだ」と口にするMRもいる。製薬会社や医薬品卸の営業車に取り付けたドライブレコーダーだ。 パーキングエリアで注意されたのを根に持ち、東名高速道で極端な幅寄せ運転を繰り返した末、停車させたことで、後続のトラックに追突され夫婦が死亡した事件(6月)で、危険運転を繰り返した犯人が危険運転致死傷罪で逮捕された。この事件以来、個人、法人のドライブレコーダー購入が急増。車用品販売店はもちろん、ネット通販でも「売り切れ」の状態だ。 製薬会社や卸は、大型トラックと小型車の違いがあるが、運送会社並みに数千台の営業車を使っているため事故も多いのが、以前からの悩みの種だ。日本製薬工業協会が行った13年度の調査結果で「不休災害」のほとんどがMRの交通事故で、新卒MRの事故率が86%を超えていることが明らかとなり、各製薬会社にショックを与えた。何

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence