医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医薬経済気象台

日中関係に好転の兆し

―足元は経済重視へシフトか―

2017年12月1日号

 日中関係は政治面では依然として冷えた状態が続いているが、経済面では緊密の度を増す動きが見えてきた。11月20日、日中経済協会、経団連、日本商工会議所が合同で訪中した。総勢は約250人にのぼり、経済界の訪中団としては過去最高の規模となった。訪中団は23日まで北京で中国政府の関係者や実業界幹部と、日中協力について協議した。 日中経済協会は75年から経済界首脳による訪中団を派遣しているが、15年から3団体合同となった。訪中団として最大規模となったのは、10月の共産党大会が終わり、習近平国家主席の2期目がスタートし、「習1強」体制の下で、どのような経済政策がとられるのか、関心が高かったためだ。 習近平政権は共産党支配体制を確固たるものにすべく、ビジネスでも相次いで独自のルールを打ち出しており、これが日本企業の活動の障害になりかねない。すでに人件費の高騰に...  日中関係は政治面では依然として冷えた状態が続いているが、経済面では緊密の度を増す動きが見えてきた。11月20日、日中経済協会、経団連、日本商工会議所が合同で訪中した。総勢は約250人にのぼり、経済界の訪中団としては過去最高の規模となった。訪中団は23日まで北京で中国政府の関係者や実業界幹部と、日中協力について協議した。 日中経済協会は75年から経済界首脳による訪中団を派遣しているが、15年から3団体合同となった。訪中団として最大規模となったのは、10月の共産党大会が終わり、習近平国家主席の2期目がスタートし、「習1強」体制の下で、どのような経済政策がとられるのか、関心が高かったためだ。 習近平政権は共産党支配体制を確固たるものにすべく、ビジネスでも相次いで独自のルールを打ち出しており、これが日本企業の活動の障害になりかねない。すでに人件費の高騰によっ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence