医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

環境激変 MR進化論

内示を受けたとき

第237回

営業戦略アドバイザー 佐藤陽夫

2017年12月1日号

 サラリーマンにとって、かつては会社からの人事命令は絶対でした。辞令を受けるか、辞めるかのどちらかしか選択肢がなかったのです。しかし、近年は社員のキャリア開発の一環として、本人にどのようなキャリアを積みたいかの意向を聞くことが珍しくなくなりました。 内示を受けたときに意向を聞かれるチャンスがあるのであれば、率直に感想や希望を述べてもいいのではないでしょうか。とくに自分が想定もしていなかった内示や「それは嫌だな」と感じてしまう内示を受けたときにはなおさらだと思います。 私たちのキャリアや日々の生活を一変させてしまう可能性のある人事異動。自分が望む部署や職種であるのなら喜ばしいことですが、そんなにめでたいことは多くはないでしょう。それどころか異動先の部署の仕事が希望とかけ離れていたり、「あの人の部下だけにはなりたくない」ような上司だったとし...  サラリーマンにとって、かつては会社からの人事命令は絶対でした。辞令を受けるか、辞めるかのどちらかしか選択肢がなかったのです。しかし、近年は社員のキャリア開発の一環として、本人にどのようなキャリアを積みたいかの意向を聞くことが珍しくなくなりました。 内示を受けたときに意向を聞かれるチャンスがあるのであれば、率直に感想や希望を述べてもいいのではないでしょうか。とくに自分が想定もしていなかった内示や「それは嫌だな」と感じてしまう内示を受けたときにはなおさらだと思います。 私たちのキャリアや日々の生活を一変させてしまう可能性のある人事異動。自分が望む部署や職種であるのなら喜ばしいことですが、そんなにめでたいことは多くはないでしょう。それどころか異動先の部署の仕事が希望とかけ離れていたり、「あの人の部下だけにはなりたくない」ような上司だったとしたら

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence