医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

平時医療体制の破錠に備える~電光石火こそ最良の有事医療~

殺傷力を増す銃弾の技術について

第41回

愛知医科大学 非常勤講師 照井資規

2017年12月1日号

 相次ぐ銃乱射事件と戦争によって集積されたデータから、銃弾の破壊力の尺度が変化した。以前は、ライフル銃弾が身体に命中した場合、弾丸直径の「20倍から30倍」の範囲を破壊することが尺度だったが、10年前後から弾丸直径の「30倍から40倍」に改められた。これは、現代の小銃用弾薬の技術の進歩と、小銃用の弾薬にかける費用への考え方の変化による。 写真にあるとおり、以前の弾丸は命中した際の変形が不規則であり、弾丸直径の2倍を超えることは稀だったが、今日の弾丸は弾丸直径の3倍以上に達するほどで、さらに貫徹力も高められ、精密工業製品といえるほど進化した。 日本には15年現在(16年度警察白書統計)ライフル銃3万235挺、ライフル銃以外の猟銃14万4986挺、合計17万5221挺の銃が合法的に所持されている。違法な銃所持では、1年間に約400挺もの拳銃が押収されている。...  相次ぐ銃乱射事件と戦争によって集積されたデータから、銃弾の破壊力の尺度が変化した。以前は、ライフル銃弾が身体に命中した場合、弾丸直径の「20倍から30倍」の範囲を破壊することが尺度だったが、10年前後から弾丸直径の「30倍から40倍」に改められた。これは、現代の小銃用弾薬の技術の進歩と、小銃用の弾薬にかける費用への考え方の変化による。 写真にあるとおり、以前の弾丸は命中した際の変形が不規則であり、弾丸直径の2倍を超えることは稀だったが、今日の弾丸は弾丸直径の3倍以上に達するほどで、さらに貫徹力も高められ、精密工業製品といえるほど進化した。 日本には15年現在(16年度警察白書統計)ライフル銃3万235挺、ライフル銃以外の猟銃14万4986挺、合計17万5221挺の銃が合法的に所持されている。違法な銃所持では、1年間に約400挺もの拳銃が押収されている。治安

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence