医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

海外時報

リリー幹部が保健福祉長官へ

薬価低減のスターに?

2017年12月1日号

 結局のところ、薬価規制の波に乗ろうとした女性大統領誕生の悪夢から解放されたと沸いた、1年前の市場の直感は正しかった。饒舌な不動産王はホワイトハウスの主に就いたあとも薬価批判を繰り返し、製薬株は二度、三度と翻弄されたが、これらの言説に行動は伴わなかった。そして今、米国製薬業界は静かに政権と議会の理解を固め、前政権では望むべくもなかった政策を次々と視野に入れている。 「340Bプログラム」は、過疎地やセーフティネット病院に最大50%引きで外来用医薬品を製薬会社に提供させる制度だが、これを抑える政策が着手される。メディケアは平均販売価格(ASP)による支払いをマイナス22.5%に下げる。福祉医療の展開を支える差額収益が減ると、病院界はただちに差し止め訴訟に出た。 この制度による購入薬剤費は年160億ドル。製薬会社の値引き要件に直接改善はないものの...  結局のところ、薬価規制の波に乗ろうとした女性大統領誕生の悪夢から解放されたと沸いた、1年前の市場の直感は正しかった。饒舌な不動産王はホワイトハウスの主に就いたあとも薬価批判を繰り返し、製薬株は二度、三度と翻弄されたが、これらの言説に行動は伴わなかった。そして今、米国製薬業界は静かに政権と議会の理解を固め、前政権では望むべくもなかった政策を次々と視野に入れている。 「340Bプログラム」は、過疎地やセーフティネット病院に最大50%引きで外来用医薬品を製薬会社に提供させる制度だが、これを抑える政策が着手される。メディケアは平均販売価格(ASP)による支払いをマイナス22.5%に下げる。福祉医療の展開を支える差額収益が減ると、病院界はただちに差し止め訴訟に出た。 この制度による購入薬剤費は年160億ドル。製薬会社の値引き要件に直接改善はないものの、

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence