ニュースダイジェスト
2017/11/8~11/22
2017年12月1日号
JAPANMRプロモーションを規制 厚生労働省の「医薬品医療機器制度部会」は11月15日、製薬企業のMRによる医薬品情報提供活動を「適正化」する方策の検討に入った。MRの情報提供で誇大広告などの不適切な事例が続いていることが背景にある。部会の議論でも、プロモーションに一定の規制を設けるべきとの意見が集中した。ファイコンパ、独で販売再開 エーザイは11月17日、抗てんかん剤「ファイコンパ」について、ドイツでの販売を12月1日から再開すると発表した。5月の制度改正によって公的医療保険中央連合会と償還価格交渉が可能となり、合意に至ったという。ファイコンパは、13年に独連邦合同委員会による追加有用性評価で、有用性と革新性が認められず、償還価格がつかなかった。このため販売を中断。16年3月までは無償提供し、4月からは患者負担による並行輸入スキームで供給していた。ラツ...
JAPANMRプロモーションを規制 厚生労働省の「医薬品医療機器制度部会」は11月15日、製薬企業のMRによる医薬品情報提供活動を「適正化」する方策の検討に入った。MRの情報提供で誇大広告などの不適切な事例が続いていることが背景にある。部会の議論でも、プロモーションに一定の規制を設けるべきとの意見が集中した。ファイコンパ、独で販売再開 エーザイは11月17日、抗てんかん剤「ファイコンパ」について、ドイツでの販売を12月1日から再開すると発表した。5月の制度改正によって公的医療保険中央連合会と償還価格交渉が可能となり、合意に至ったという。ファイコンパは、13年に独連邦合同委員会による追加有用性評価で、有用性と革新性が認められず、償還価格がつかなかった。このため販売を中断。16年3月までは無償提供し、4月からは患者負担による並行輸入スキームで供給していた。ラツー
有料会員限定
会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください
【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)
ログイン
会員登録