医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

“日経ファースト”で懸念される買収劇

中外から長期品を手に入れた太陽HDの前途

2017年12月1日号

 このニュースに接するまで、太陽ホールディングス(HD)やその前身の太陽インキ製造という会社を知っている人は、恐らく少数だったに違いない。むしろ、同名を被せた生命保険会社のほうを想像した人が多かったのではなかろうか。11月14日、日本経済新聞が朝刊で報じた「中外製薬、特許切れ薬事業売却」という報道を受けての感想である。 国内証券市場で中外は、“安倍銘柄”の末席に数えられていることもあって、昨今の日経平均の上昇とともに、株価の上昇が著しい。1年前には3100円台を下回ることさえあったものが、足元では5600円超とおよそ80%も上昇し、気が付けば、製薬セクター内での時価総額はアステラス製薬を抜き、武田薬品に次ぐ2位に躍り出ていた。証券大手も目標株価を6300円台へと吊り上げるなど、同セクターにおいて最も元気のある銘柄となっている。 確かに血友病薬「...  このニュースに接するまで、太陽ホールディングス(HD)やその前身の太陽インキ製造という会社を知っている人は、恐らく少数だったに違いない。むしろ、同名を被せた生命保険会社のほうを想像した人が多かったのではなかろうか。11月14日、日本経済新聞が朝刊で報じた「中外製薬、特許切れ薬事業売却」という報道を受けての感想である。 国内証券市場で中外は、“安倍銘柄”の末席に数えられていることもあって、昨今の日経平均の上昇とともに、株価の上昇が著しい。1年前には3100円台を下回ることさえあったものが、足元では5600円超とおよそ80%も上昇し、気が付けば、製薬セクター内での時価総額はアステラス製薬を抜き、武田薬品に次ぐ2位に躍り出ていた。証券大手も目標株価を6300円台へと吊り上げるなど、同セクターにおいて最も元気のある銘柄となっている。 確かに血友病薬「エミ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence