医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Current Issues

2017年12月15日号

遺伝子療法開発に活気も「ウイルス不足」に危機感 遺伝子療法はFDA(米国食品医薬品局)が承認の加速化を表明したことで、今後相次いで新薬の上市が予想される。だが、専門家は、重要な構成要素となるデリバリー用のアデノウイルスやレンチウイルスが不足状態に陥る可能性があると警告している。遺伝子療法には細胞内に治療用遺伝子を導入するベクター(運搬体)が用いられるが、そのベクター候補のウイルスの生産体制が開発ブームに追いついていかないとみられているのだ。遺伝子療法研究にこれらのウイルスは不可欠のため、危機感が高まっている。 デリバリー用ウイルスの生産には特別な施設が必要と言われている。そのため設備を整えるのには多大なコストがかかる。さらにさまざまな要望に応えるための高い専門技術も求められており、一部メーカーに注文が殺到している。新たに遺伝子療法の開発... 遺伝子療法開発に活気も「ウイルス不足」に危機感 遺伝子療法はFDA(米国食品医薬品局)が承認の加速化を表明したことで、今後相次いで新薬の上市が予想される。だが、専門家は、重要な構成要素となるデリバリー用のアデノウイルスやレンチウイルスが不足状態に陥る可能性があると警告している。遺伝子療法には細胞内に治療用遺伝子を導入するベクター(運搬体)が用いられるが、そのベクター候補のウイルスの生産体制が開発ブームに追いついていかないとみられているのだ。遺伝子療法研究にこれらのウイルスは不可欠のため、危機感が高まっている。 デリバリー用ウイルスの生産には特別な施設が必要と言われている。そのため設備を整えるのには多大なコストがかかる。さらにさまざまな要望に応えるための高い専門技術も求められており、一部メーカーに注文が殺到している。新たに遺伝子療法の開発に取

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence