医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

環境激変 MR進化論

価値観が合わない人とどう付き合うか

第268回

営業戦略アドバイザー 佐藤陽夫

2017年12月15日号

 価値観が合わない人と付き合うとストレスを強く感じます。プライベートなら避けて通れば済むことですが、職場ではそういうわけにもいかないことのほうが多いでしょう。職場では若手を育成して、組織力を高めるための暗黙知を伝承する必要があります。世代を超えたコミュニケーションは、組織が成長するための重要なドライバーです。 若手は先輩に聞きたいことがたくさんあります。先輩も長年の経験に基づく知恵を後進に伝えたいと思っています。ならばビジネスライクに交流すればいいのですが、感情が絡むとそれもなかなか難しいものです。 私たちの価値観は千差万別で、相手と合わないことのほうが多いと思いますが、それは当たり前のことで、仕方のないものなのです。異なるものを無理に受け入れようとするとしんどいですし、無理をすれば歪みが生じるでしょう。価値観が異なる相手に期待したとこ...  価値観が合わない人と付き合うとストレスを強く感じます。プライベートなら避けて通れば済むことですが、職場ではそういうわけにもいかないことのほうが多いでしょう。職場では若手を育成して、組織力を高めるための暗黙知を伝承する必要があります。世代を超えたコミュニケーションは、組織が成長するための重要なドライバーです。 若手は先輩に聞きたいことがたくさんあります。先輩も長年の経験に基づく知恵を後進に伝えたいと思っています。ならばビジネスライクに交流すればいいのですが、感情が絡むとそれもなかなか難しいものです。 私たちの価値観は千差万別で、相手と合わないことのほうが多いと思いますが、それは当たり前のことで、仕方のないものなのです。異なるものを無理に受け入れようとするとしんどいですし、無理をすれば歪みが生じるでしょう。価値観が異なる相手に期待したところで

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence