医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

エンディングノート

呉智英(くれ ともふさ) 評論家

第9回

2017年12月15日号

図書館への寄付はありがた迷惑自分の母親でも「バカは嫌い」 キリスト教徒であれば、「原罪のある人間は死に至るけど、神を信じていれば復活する」ということだが、俺は宗教を信じてない。死ねば虚無に帰る、今の命が終わって何もなくなるとしか考えてない。 釈迦の本来の仏教はね、「人間も世界も無常。この世の葛藤から離れて欲望も滅する。執着が終わるからこそ涅槃である」と説いている。浄土真宗などは「あの世は極楽」としているが、釈迦が説いた仏教とはずいぶんと変わってきているね。 あの世はない。ただ、ファンタジーとして仮にあるとするならば、昔、可愛がっていた犬に会いたいね。親しかった友人や知人にも再会したい。一番会いたいのは2年前に亡くなった漫画家の水木しげるさん。 会いたくない人は大勢いて、筆頭は昨年亡くなったおふくろだ。傷付けられたという体験は何もなくて、... 図書館への寄付はありがた迷惑自分の母親でも「バカは嫌い」 キリスト教徒であれば、「原罪のある人間は死に至るけど、神を信じていれば復活する」ということだが、俺は宗教を信じてない。死ねば虚無に帰る、今の命が終わって何もなくなるとしか考えてない。 釈迦の本来の仏教はね、「人間も世界も無常。この世の葛藤から離れて欲望も滅する。執着が終わるからこそ涅槃である」と説いている。浄土真宗などは「あの世は極楽」としているが、釈迦が説いた仏教とはずいぶんと変わってきているね。 あの世はない。ただ、ファンタジーとして仮にあるとするならば、昔、可愛がっていた犬に会いたいね。親しかった友人や知人にも再会したい。一番会いたいのは2年前に亡くなった漫画家の水木しげるさん。 会いたくない人は大勢いて、筆頭は昨年亡くなったおふくろだ。傷付けられたという体験は何もなくて、普通

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence