医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

NOTEBOOK●こぼれ話

2017年12月15日号

経済産業省が紹介大日本住友、幹部80人の出向 幹部の人員やポスト削減に取り組む大日本住友製薬。その手法が、経済産業省の部会で紹介された。12月6日の「必要な人材像とキャリア構築支援に向けた検討ワーキング・グループ」で、企業との新たな関係性構築の好例として説明された。 大日本住友では、50歳以上の幹部を対象に、定年後もグループ外で通用するキャリアを身に付けるための中長期展望を検討。定年までの間、籍を置いたまま出向先企業で働くことを可能にしたという。出向のための専門部署も設置。社員は出向先とマッチングを行えるとしている。経営陣が出向を「報償」として扱い、社内でプラスに受け取られているとした。 この「出向支援活動」により、大日本住友では年間70~80人程度が出向し、年齢層も50歳前半に引き下がったと説明した。このような支援は、製薬業界の人事担当者の間でも... 経済産業省が紹介大日本住友、幹部80人の出向 幹部の人員やポスト削減に取り組む大日本住友製薬。その手法が、経済産業省の部会で紹介された。12月6日の「必要な人材像とキャリア構築支援に向けた検討ワーキング・グループ」で、企業との新たな関係性構築の好例として説明された。 大日本住友では、50歳以上の幹部を対象に、定年後もグループ外で通用するキャリアを身に付けるための中長期展望を検討。定年までの間、籍を置いたまま出向先企業で働くことを可能にしたという。出向のための専門部署も設置。社員は出向先とマッチングを行えるとしている。経営陣が出向を「報償」として扱い、社内でプラスに受け取られているとした。 この「出向支援活動」により、大日本住友では年間70~80人程度が出向し、年齢層も50歳前半に引き下がったと説明した。このような支援は、製薬業界の人事担当者の間でも認知

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence