医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

海外時報

CVSのエトナ買収の裏にアマゾンの「影」

製薬業界には「厳しい」指摘続く

2017年12月15日号

「トランプ大統領はいたずらに刺激しないよう、頭を低くしたほうが得策だ」 理解ある共和党議会、ペンス副大統領と保健福祉省のアザール長官、医療保険財政管理庁(CMS)のベルマ長官のインディアナ・トリオ、それにバランス感覚に優れた食品医薬品局(FDA)のゴットリーブ長官の下で得点を重ねよう。唯一の気掛かりは中間選挙か……。 薬価論議が動く気配はこの3年間なく、紋切り型の議論が続く「退屈な空白」の中、12月3日までの5日間、賑やかな話題が続いた。 ①保健福祉省長官指名の最初の上院ヒアリングに臨んだアザールに、薬価の質問が集中した。オバマケアのテーマは後回しし、共和党議員も加わっての質問攻めに、長官候補は自ら「薬価は高すぎで、下げる必要がある。大統領もそう明言している」と切り出した。 イーライ・リリー時代の行動が揶揄されたアザールだが、インスリン価格を... 「トランプ大統領はいたずらに刺激しないよう、頭を低くしたほうが得策だ」 理解ある共和党議会、ペンス副大統領と保健福祉省のアザール長官、医療保険財政管理庁(CMS)のベルマ長官のインディアナ・トリオ、それにバランス感覚に優れた食品医薬品局(FDA)のゴットリーブ長官の下で得点を重ねよう。唯一の気掛かりは中間選挙か……。 薬価論議が動く気配はこの3年間なく、紋切り型の議論が続く「退屈な空白」の中、12月3日までの5日間、賑やかな話題が続いた。 ①保健福祉省長官指名の最初の上院ヒアリングに臨んだアザールに、薬価の質問が集中した。オバマケアのテーマは後回しし、共和党議員も加わっての質問攻めに、長官候補は自ら「薬価は高すぎで、下げる必要がある。大統領もそう明言している」と切り出した。 イーライ・リリー時代の行動が揶揄されたアザールだが、インスリン価格を例

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence