医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

人手確保で競争激化する流通業界

人件費がうなぎ登り、コンビニも加盟店支援に

2017年12月15日号

 医薬品卸やドラッグストア幹部が恐れていることがある。「人手不足はいつまで続くのだろうか」 人手不足によって、外食業界や流通業界、運輸業界ではもはや都市部のパート、アルバイトの時給は1000円以上は当たり前となっている。年末の繁忙期には夜間の時給が2000円という設定をする企業も登場し、人件費はうなぎ登りの状況にある。 この人件費増に耐えかねて、運送業では価格の引き上げが行われ、外食や流通では営業時間の見直しも相次ぐ。事態がここまで進むと、「もう機械化だ」と省力化投資に踏み切る外食業者や流通業者は少なくない。だが、根本的な問題として「ネット通販の無料配送が及ぼす影響が各方面に大きいのだから、ネット通販の配送料の負担を消費者に転嫁してほしい」という声も出始めている。果たして解決策はあるのか。「北朝鮮が暴発して朝鮮半島で戦争でも起きない限り...  医薬品卸やドラッグストア幹部が恐れていることがある。「人手不足はいつまで続くのだろうか」 人手不足によって、外食業界や流通業界、運輸業界ではもはや都市部のパート、アルバイトの時給は1000円以上は当たり前となっている。年末の繁忙期には夜間の時給が2000円という設定をする企業も登場し、人件費はうなぎ登りの状況にある。 この人件費増に耐えかねて、運送業では価格の引き上げが行われ、外食や流通では営業時間の見直しも相次ぐ。事態がここまで進むと、「もう機械化だ」と省力化投資に踏み切る外食業者や流通業者は少なくない。だが、根本的な問題として「ネット通販の無料配送が及ぼす影響が各方面に大きいのだから、ネット通販の配送料の負担を消費者に転嫁してほしい」という声も出始めている。果たして解決策はあるのか。「北朝鮮が暴発して朝鮮半島で戦争でも起きない限り、こ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence