医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

オンザスクリュー

公取委と金融界が地銀統合巡り対立

2018年1月1日号

 ふくおかフィナンシャルグループなど地方銀行の大型再編を巡って、公正取引委員会と金融界が対立している。公取委の山田昭典事務総長は17年12月6日の記者会見で、顧客に不利益になるような地銀の統合を認めない方針を強調した。公取委が審査中の案件でコメントするのは極めて珍しい。地方の人口減少やマイナス金利政策などを背景に地銀の収益環境が厳しさを増すなか、金融界には進まぬ再編への焦りが募っている。 公取委と地銀統合を巡っては、長崎県の親和銀行を傘下に持つふくおかFG(福岡市)と同県最大の十八銀行(長崎市)の統合は公取委が難色を示して無期限延期となり、第四銀行(新潟市)と北越銀行(長岡市)は、今年4月に予定していた経営統合を審査の長期化で半年延期した。 公取委は内部で、地銀再編を概ね3類型に分けている。八千代銀行と東京都民銀行(ともに東京都)のような「...  ふくおかフィナンシャルグループなど地方銀行の大型再編を巡って、公正取引委員会と金融界が対立している。公取委の山田昭典事務総長は17年12月6日の記者会見で、顧客に不利益になるような地銀の統合を認めない方針を強調した。公取委が審査中の案件でコメントするのは極めて珍しい。地方の人口減少やマイナス金利政策などを背景に地銀の収益環境が厳しさを増すなか、金融界には進まぬ再編への焦りが募っている。 公取委と地銀統合を巡っては、長崎県の親和銀行を傘下に持つふくおかFG(福岡市)と同県最大の十八銀行(長崎市)の統合は公取委が難色を示して無期限延期となり、第四銀行(新潟市)と北越銀行(長岡市)は、今年4月に予定していた経営統合を審査の長期化で半年延期した。 公取委は内部で、地銀再編を概ね3類型に分けている。八千代銀行と東京都民銀行(ともに東京都)のような「大都

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence