医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医薬経済気象台

世界景気は好調さを増すか

―好スタートを切った株式市場―

2018年1月15日号

 18年の世界の株式市場は揃って好スタートを切った。米国市場はニューヨーク・ダウ工業株が4日現在で2日から3連騰、過去最高の更新が続いた。欧州の主要市場もロンドン市場をはじめ、軒並み3日と4日で大幅高を演じ、アジア市場も香港市場を筆頭に足を揃えて上昇した。日本市場も例外ではなく、4日の大発会は700円を超える大幅高となり、26年ぶりに2万3500円台に乗せた。株式市場は将来を先見するとされる。1年の計は元旦にありという言葉がある。新年の株式市場が好調なのは、今年の世界景気への期待感が高いことを示している。 17年の世界経済は多くの問題を抱えながらも、回復の足取りを見せた。とくに年後半は尻上がりに回復し、国際通貨基金(IMF)は17年10月の世界経済見通しで、7月に発表していた世界経済の成長率予想を上方修正した。先進国、新興国ともに7月以降の景気指...  18年の世界の株式市場は揃って好スタートを切った。米国市場はニューヨーク・ダウ工業株が4日現在で2日から3連騰、過去最高の更新が続いた。欧州の主要市場もロンドン市場をはじめ、軒並み3日と4日で大幅高を演じ、アジア市場も香港市場を筆頭に足を揃えて上昇した。日本市場も例外ではなく、4日の大発会は700円を超える大幅高となり、26年ぶりに2万3500円台に乗せた。株式市場は将来を先見するとされる。1年の計は元旦にありという言葉がある。新年の株式市場が好調なのは、今年の世界景気への期待感が高いことを示している。 17年の世界経済は多くの問題を抱えながらも、回復の足取りを見せた。とくに年後半は尻上がりに回復し、国際通貨基金(IMF)は17年10月の世界経済見通しで、7月に発表していた世界経済の成長率予想を上方修正した。先進国、新興国ともに7月以降の景気指標が

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence