医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

薬剤経済学

新薬優先迅速承認制度の評価

(後) FDA迅速審査対象の獲得QALYは60倍

2018年1月15日号

 J.D.チャンバース(タフツ大学医療センター)らによる分析は「FDA迅速承認審査を通じて承認された薬剤は伝統的プロセスによって承認された薬剤より大きな健康獲得を提供」しており、政策意図は体現されていることを確認した(ヘルス・アフェアーズ2017年8月)。 一般的な優先審査(10ヵ月でなく6ヵ月内に結論)、ローリング審査も活用して開発と審査の速度を上げる迅速審査(ファスト・トラック)、代理指標を用いる加速審査(対象は限られる)を通じて、この傾向は一貫している(表2)。 複数の優先プログラムの対象になる新薬が今回の分析対象(獲得QALY推計のある適応)では76製剤中4割を占めた。1プログラムのみから3プログラムすべて(10製剤)まで獲得QALYは0.126年、0.182年、0.389年で伸びている。大きな改善を実現する製剤の影響が出る平均値では...  J.D.チャンバース(タフツ大学医療センター)らによる分析は「FDA迅速承認審査を通じて承認された薬剤は伝統的プロセスによって承認された薬剤より大きな健康獲得を提供」しており、政策意図は体現されていることを確認した(ヘルス・アフェアーズ2017年8月)。 一般的な優先審査(10ヵ月でなく6ヵ月内に結論)、ローリング審査も活用して開発と審査の速度を上げる迅速審査(ファスト・トラック)、代理指標を用いる加速審査(対象は限られる)を通じて、この傾向は一貫している(表2)。 複数の優先プログラムの対象になる新薬が今回の分析対象(獲得QALY推計のある適応)では76製剤中4割を占めた。1プログラムのみから3プログラムすべて(10製剤)まで獲得QALYは0.126年、0.182年、0.389年で伸びている。大きな改善を実現する製剤の影響が出る平均値では0.

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence