医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

鳥集徹の口に苦い話~媚びないジャーナリストの劇薬処方箋~

がんの1次予防法に取り組み 病院知らずの国民を増やせ

第55回

鳥集徹

2018年2月1日号

 連載している文春オンラインで昨年、うれしいと同時に、考えさせられる出来事があった。 筆者が書いた「ここまでわかった『がんにならない』のはこんな人 寿命を伸ばす効果のない『がん検診』より『がん予防』」という記事が、「2017年に読まれた記事」ライフ部門1位になったのだ。この記事の初公開日は17年5月4日だが、7ヵ月以上経ち18年に入っても、事あるごとにランキング上位に入る、根強い人気を誇る記事となっている。 ここで取り上げるのは、1位を獲ったことを自慢したいからではない(ホント)。そうではなく、この記事に、がんに対して一般の人たちがどんな意識を持っているのかを知るヒントが隠されているように思うからだ。 17年以降、文春オンラインには筆者名義の記事が40本以上掲載された。そのなかで、がんをテーマにした記事が3分の1ほどあるが、がん検診や手術、民間...  連載している文春オンラインで昨年、うれしいと同時に、考えさせられる出来事があった。 筆者が書いた「ここまでわかった『がんにならない』のはこんな人 寿命を伸ばす効果のない『がん検診』より『がん予防』」という記事が、「2017年に読まれた記事」ライフ部門1位になったのだ。この記事の初公開日は17年5月4日だが、7ヵ月以上経ち18年に入っても、事あるごとにランキング上位に入る、根強い人気を誇る記事となっている。 ここで取り上げるのは、1位を獲ったことを自慢したいからではない(ホント)。そうではなく、この記事に、がんに対して一般の人たちがどんな意識を持っているのかを知るヒントが隠されているように思うからだ。 17年以降、文春オンラインには筆者名義の記事が40本以上掲載された。そのなかで、がんをテーマにした記事が3分の1ほどあるが、がん検診や手術、民間療法

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence