医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

勝敗分けたのはトップの「胆力」

大正マツキヨ戦争、8ヵ月間の攻防に迫る

2018年2月1日号

「いやぁ、知らなかった。おととい初めて『こじれてる』って報告聞いて、ビックリした。あんまりこじらせたくないわけよ。向こうもそうだと思うけど」 17年12月8日、日本チェーンドラッグストア協会の記者会見後、本誌取材にマツモトキヨシホールディングスの松本南海雄会長はこう吐露し、大正製薬との戦争を告白した。「内容を聞いていると、これは困ったなというのが正直なところ。みっともないよ。『バカなことを。まずいな』と現場には言ったよ」と続けた松本会長だったが、この時点では正確な戦況を把握していなかったもようだ。OTC薬トップメーカーの大正製薬と大手ドラッグストアチェーンのマツモトキヨシは8ヵ月にわたって、水面下で激しく戦争していた。 話は17年4月1日に遡る。大正製薬が驚きの人事を発表したのが、そもそもの始まりだった。茂社長が営業兼務で陣頭指揮 大正製薬の... 「いやぁ、知らなかった。おととい初めて『こじれてる』って報告聞いて、ビックリした。あんまりこじらせたくないわけよ。向こうもそうだと思うけど」 17年12月8日、日本チェーンドラッグストア協会の記者会見後、本誌取材にマツモトキヨシホールディングスの松本南海雄会長はこう吐露し、大正製薬との戦争を告白した。「内容を聞いていると、これは困ったなというのが正直なところ。みっともないよ。『バカなことを。まずいな』と現場には言ったよ」と続けた松本会長だったが、この時点では正確な戦況を把握していなかったもようだ。OTC薬トップメーカーの大正製薬と大手ドラッグストアチェーンのマツモトキヨシは8ヵ月にわたって、水面下で激しく戦争していた。 話は17年4月1日に遡る。大正製薬が驚きの人事を発表したのが、そもそもの始まりだった。茂社長が営業兼務で陣頭指揮 大正製薬の上原

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence