医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Patient Relations

中皮腫・アスベスト疾患・患者と家族の会

2018年2月1日号

笑わないと「損」栗田英司・関東支部中皮腫相談担当「省庁交渉だよ 全員集合!」 往年の名バラエティ番組を彷彿とさせるキャッチコピーに、誰もがツッコミを入れたくなる。芸能人を起用した政府広報の類いかと思いきや、集まるのは希少がんのひとつ「中皮腫」の患者たちだ。6月に全国から東京・霞が関に100人の患者が集って、「100人集会」を開き、各省幹部に対して、それぞれ思いを訴える予定だ。企画したのは、04年2月に設立した「中皮腫・アスベスト疾患・患者と家族の会」。かつて建設資材などに使われていた「石綿」(アスベスト、06年に原則使用禁止)は、中皮腫を引き起こす原因物質だ。建設現場や工場などで吸入し、発症するケースが相次ぎ、社会問題化した。少量の曝露で発症するケースもあり、決して他人事ではない。工事現場とは関係のない女性の患者も増えているという。 同企画... 笑わないと「損」栗田英司・関東支部中皮腫相談担当「省庁交渉だよ 全員集合!」 往年の名バラエティ番組を彷彿とさせるキャッチコピーに、誰もがツッコミを入れたくなる。芸能人を起用した政府広報の類いかと思いきや、集まるのは希少がんのひとつ「中皮腫」の患者たちだ。6月に全国から東京・霞が関に100人の患者が集って、「100人集会」を開き、各省幹部に対して、それぞれ思いを訴える予定だ。企画したのは、04年2月に設立した「中皮腫・アスベスト疾患・患者と家族の会」。かつて建設資材などに使われていた「石綿」(アスベスト、06年に原則使用禁止)は、中皮腫を引き起こす原因物質だ。建設現場や工場などで吸入し、発症するケースが相次ぎ、社会問題化した。少量の曝露で発症するケースもあり、決して他人事ではない。工事現場とは関係のない女性の患者も増えているという。 同企画で中

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence