医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

環境激変 MR進化論

メールの表現を豊かに

第241回

営業戦略アドバイザー 佐藤 陽夫

2018年2月1日号

 メールでのコミュニケーションが難しいのは昔から変わりませんが、その重要度は増す一方です。仕事をスムーズに進め、互いが気持ちよく働くために、私たちは文章の「表現力」を高める必要があります。 直行直帰やテレワークが推進され、勤務時間もフレックスが拡大して社員の働く時間帯がずれ、面と向かって話をする機会がますます減っています。互いに忙しいなかで私たちは電話をかけることさえ遠慮するようになり、メールやチャットで「今電話しても大丈夫ですか?」とお伺いを立ててから電話する習慣が根付いてきました。このようにコミュニケーションをメールに頼らざるを得ない現代において、多用な私たちは長くてよくわからない文章を敬遠し、厳しい言葉で心象を悪くすることがあります。 今私たちには相手を傷つけないよう配慮しつつ、言葉を適切に選び、伝えたいことを正確に伝える技能が必...  メールでのコミュニケーションが難しいのは昔から変わりませんが、その重要度は増す一方です。仕事をスムーズに進め、互いが気持ちよく働くために、私たちは文章の「表現力」を高める必要があります。 直行直帰やテレワークが推進され、勤務時間もフレックスが拡大して社員の働く時間帯がずれ、面と向かって話をする機会がますます減っています。互いに忙しいなかで私たちは電話をかけることさえ遠慮するようになり、メールやチャットで「今電話しても大丈夫ですか?」とお伺いを立ててから電話する習慣が根付いてきました。このようにコミュニケーションをメールに頼らざるを得ない現代において、多用な私たちは長くてよくわからない文章を敬遠し、厳しい言葉で心象を悪くすることがあります。 今私たちには相手を傷つけないよう配慮しつつ、言葉を適切に選び、伝えたいことを正確に伝える技能が必要と

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence