医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

読む医療―医師が書いた本の斜め読み―

健康格差は社会的、経済的格差が要因(上)

第90回

鍛冶孝雄

2018年2月1日号

 読書子である私は、何度か記してきたが九州の半農半漁の集落で育った。集落は河口の三角州にあった。自然は豊かだが、海苔の養殖はあったものの、集落の人びとの暮らしは総じて貧しかった。 三角州には街へ渡る2つの橋があったが、その橋を渡ると旧城下町の面影を残す閑静な住宅街とそれに接する商店街が賑わい、集落の人びとの暮らしとの違いは、あまりにも歴然としていた。住宅街は、大企業支店で働くサラリーマン、公務員、商店主たちの住居で、集落側から見れば邸宅だった。 集落の子どもたちは、3キロほど離れた街に建つ小学校に通った。当然のことだが、集落の子どもと街場の子どもが混在する学級は、貧富の差を子どもたちに認識させるのに十分な環境だった。集落の子どもは総じて身なりはみすぼらしく、同じ服をずっと着ていた。学校でのテスト結果はいつも、街の子どもの圧勝だった。給食...  読書子である私は、何度か記してきたが九州の半農半漁の集落で育った。集落は河口の三角州にあった。自然は豊かだが、海苔の養殖はあったものの、集落の人びとの暮らしは総じて貧しかった。 三角州には街へ渡る2つの橋があったが、その橋を渡ると旧城下町の面影を残す閑静な住宅街とそれに接する商店街が賑わい、集落の人びとの暮らしとの違いは、あまりにも歴然としていた。住宅街は、大企業支店で働くサラリーマン、公務員、商店主たちの住居で、集落側から見れば邸宅だった。 集落の子どもたちは、3キロほど離れた街に建つ小学校に通った。当然のことだが、集落の子どもと街場の子どもが混在する学級は、貧富の差を子どもたちに認識させるのに十分な環境だった。集落の子どもは総じて身なりはみすぼらしく、同じ服をずっと着ていた。学校でのテスト結果はいつも、街の子どもの圧勝だった。給食には

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence