医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

賛否両論

世代交代で始まった前哨戦

「大正マツキヨ戦争」

2018年2月1日号

 OTC薬トップメーカーの大正製薬と大手ドラッグストアチェーンのマツモトキヨシが水面下で激しく戦争していた(「大正マツキヨ戦争、8ヵ月間の攻防に迫る」)。 製造業と小売業の販売契約の条件「健全化」を巡る神経戦だったわけだが、主要キャストは大正製薬が上原明会長(76)と茂社長(41)、マツモトキヨシが松本南海雄会長(74)と清雄社長(45)の4人。登場人物が並ぶと、両社が似ていることに気付く。 会長同士はともに戦中生まれの「全共闘世代」。若い社長のふたりはいわゆる「団塊ジュニア世代」だ。それぞれ同世代。しかも、何十年にも渡って会社を引っ張ってきた父親からバトンを継いだ、長男社長というのも同じだ。こうした巡り合わせが戦争に発展した原因であり、また急転直下の終戦に結び付いた要因でもあった。 茂社長は側近に「オレは30年間社長をやる。ならここでキッチリし...  OTC薬トップメーカーの大正製薬と大手ドラッグストアチェーンのマツモトキヨシが水面下で激しく戦争していた(「大正マツキヨ戦争、8ヵ月間の攻防に迫る」)。 製造業と小売業の販売契約の条件「健全化」を巡る神経戦だったわけだが、主要キャストは大正製薬が上原明会長(76)と茂社長(41)、マツモトキヨシが松本南海雄会長(74)と清雄社長(45)の4人。登場人物が並ぶと、両社が似ていることに気付く。 会長同士はともに戦中生まれの「全共闘世代」。若い社長のふたりはいわゆる「団塊ジュニア世代」だ。それぞれ同世代。しかも、何十年にも渡って会社を引っ張ってきた父親からバトンを継いだ、長男社長というのも同じだ。こうした巡り合わせが戦争に発展した原因であり、また急転直下の終戦に結び付いた要因でもあった。 茂社長は側近に「オレは30年間社長をやる。ならここでキッチリしてお

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence