医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

藤井隆太・厚生労働省社会保障審議会医療保険部会臨時委員(龍角散社長)

2018年2月15日号

薬を粗末にしすぎ──厚生労働省の医療保険部会の議論に参加しています。 藤井 13年から、日本商工会議所の社会保障専門委員として出席している。経済団体なので、医療の適正化を図ることと、働く世代の負担をできるだけ軽減することが主張だ。黙っていては、お金を取りやすいところから持っていかれてしまう。それも、わからないように少しずつ。若い世代の負担が増えると、やる気がなくなる。非常にそれを危惧している。──一方で、家庭薬メーカーの社長でもあります。藤井 医薬品産業という立場では、「薬を無駄にしているのではないか」と言わざるを得ない。どんどん薬をつくる一方で、患者のベッドの下から山ほど残薬が出てくるなんて、切ない話だ。医師は気軽に処方している。タダじゃないのに、薬を粗末にしすぎだ。──残薬問題の原因は。藤井 制度がよすぎて皆さんが頼ってしまうのがまず課題だ。... 薬を粗末にしすぎ──厚生労働省の医療保険部会の議論に参加しています。 藤井 13年から、日本商工会議所の社会保障専門委員として出席している。経済団体なので、医療の適正化を図ることと、働く世代の負担をできるだけ軽減することが主張だ。黙っていては、お金を取りやすいところから持っていかれてしまう。それも、わからないように少しずつ。若い世代の負担が増えると、やる気がなくなる。非常にそれを危惧している。──一方で、家庭薬メーカーの社長でもあります。藤井 医薬品産業という立場では、「薬を無駄にしているのではないか」と言わざるを得ない。どんどん薬をつくる一方で、患者のベッドの下から山ほど残薬が出てくるなんて、切ない話だ。医師は気軽に処方している。タダじゃないのに、薬を粗末にしすぎだ。──残薬問題の原因は。藤井 制度がよすぎて皆さんが頼ってしまうのがまず課題だ。う

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence